街で見かけた営業(推定)の人

昨日、日曜日。自習室からの帰り道での事です。
一人の営業(風)の人が、道の端でしゃがみこんでメモを取りながら一所懸命電話をしてました。
日曜なのに夜遅くまでたいへんだなぁ…などと思いながら、なにげなく眺めていました。
しばらくして、電話をしたまま立ち上がって、メモをしまって移動をはじめたのですが、メモの台に使っていたのは、社労士の基本書(又は問題集)でした。メモはすぐにカバンにしまわれたのですが、社労士の本は手に持っておられたので、『社労士』ってデッカイタイトルが見えました。
営業の間、スキマ時間を利用して、学習しておられるのかな。ずいぶん読み込んでる感じがしました。
どういうキッカケで何を志して勉強しておられるのでしょう…。
勝手に (^^; 色々と想像して、胸がアツくなりました。私も、疲れたなんていってられないな。
そう言えば最近、街で勉強している人を良くみかけます。
今も帰りの電車の中、終電間際ですが、英単語集を読んでるおじさんと、テキストらしいものをみながらノートに書き込んでいる人がいます。
ヨッパライのおにいさんもいますけど。