LEC模試

今回の模試で試してみたコトがあります。
1.択一式試験の時にトイレ休憩をはさむ。
最初の科目から順番に解答していくのですが、昨年の本試験で健保が大コケした反省を踏まえ、健保に入る前にトイレに行って顔を洗って気合いを入れなおすコトにしました。LECの模試では監督官がいないので、自由に席を立つことができます。トイレが近かったコトもあって、所要時間4分のロスでした。実際の試験会場では、手を上げて監督官と一緒に行くことを考えると、もう少し時間がかかるでしょう。
2.マークシートへの転記方法を変える。
前記のトイレ休憩時間を捻出するため、まず、問題用紙にすべての答えを書いてから、まとめてイッキにマークシートに転記するという方法をとりました。時間の短縮はできたのですが、

  • 転記場所ズレ(1回) ・・・ 問題用紙がペラペラなため2枚一度にめくってしまい、問題番号2つ分ズレた状態でマークしてしまった。3つほど塗ったところで気づいて修正。
  • マーク場所ミス(2回) ・・・ 13を塗るところを14を塗ってしまう等。私は乱視がヒドく、特に選択式は数字が見づらいというコトもあるが、2回はちょっと多いな。これも、最終見直しで発見して修正。

・・・という、2つの課題があるコトがわかりました。結局、短縮できた時間は、マーク場所の見直しに費やしてしまった(^^;。
まだまだ、慣れが必要なようです。