ポケットの中の友人

その昔、チャーチルは、窮地に立ったとき、難しい判断をしないといけないとき、『ポケットの友人に相談するコトにしよう』などといって、ポケットの中に手を入れて『ナニか*1』に触れながら心を落ち着かせて考えをまとめました。これがカノ有名な(有名か?)、チャーチルのポケットの中の友人です。梅田の地下の文房具屋さんのショーウィンドーの中の商品説明に書いてありました。ちなみにその商品とは『にぎり石』ではなかったか・・・と思います(ウロ覚え)。
前置きが長くなりました。私も今日、ポケットの中の友人を買いましたに出会いました。紀伊国屋書店でやっていた『化石と鉱石展』にあった、トルマリンのタンブル(315円 税込)です。これから、色々なコトを相談しようと思います。
・・・・。
本来は『ほぼ日手帳購入報告』をする予定だったのですが、ナゼか購入ページに入れないので、代わりに書いてみました。なんとか話をふくらませようとしましたが、イマイチです。

*1:このナニか・・というのが、何だったか覚えてません・・・肝心なところが^^;)