一問一答問題集

ひさしぶりにジュンク堂に立ち寄って、社労士試験学習書コーナーをのぞいてきました。2008年度版(平成20年度版)の基本書・問題集もかなりそろってきましたね。IDE社労士塾の条文順過去問集も大量にありました。私が勉強を始めた頃は、関西での店頭売りは京都の駅前しかなかったのに、ずいぶん変わってきましたね。アマゾンでも、『社労士』で検索して『売れている順』に並べると、一番トップに表示されます。値段も高いし(5つ揃えるとかなりの金額)、けっこうクセがある問題集だと思うんですけど、解説が丁寧なのと、コンパクトな所が人気のヒミツ・・・といったところでしょうか。試験勉強前半〜中盤にかけて、特に威力を発揮する問題集だと思います。オススメです。クセがあるので、購入前に一度中身(と、有効な利用方法の部分)を確認した方が良いと思いますけど。
ジュンク堂店頭で、ちょっと変わった問題集も見つけました。

社労士試験 一問一答精選問題集〈20年〉

社労士試験 一問一答精選問題集〈20年〉

問題数もそれほど多くなく(どちらかというとショボイ感じ)、解説も簡潔(簡潔すぎるかも・・)といった内容ですが、CD-ROMによる音声解説!?。ナゼ音声解説なのか、いまいちピンときませんが、一度聞いてみたい気がします。視聴とかできないかな。