公示はまだかな

オフィシャルホームページには“4月中旬”と書かれているので、まだ少し先だとは思うんですけど、待ち遠しいですね。例の試験方式が記述式に変わるかも・・・って問題です。
井出先生によれば、試験科目・試験方式の変更については、以下の様な感じになっているらしいです。

変更項目 変更時期 根拠
試験科目 早くても数年後 試験科目を変更するには法改正を伴い、法改正から数年後に変更するのが通例だから
試験方式 今年から変更の可能性あり 変更するのに法改正不要。以前、記述→選択の変更時も結構イキナリだった模様

ってコトで、公示された試験内容に“選択”と書いてあるか“記述”書いてあるか確認するまでは、『試験方式の変更が無い・・・とは言えない』のだそうです。どうですか、このビミョ〜な感じ(^^;。いろいろな科目を勉強していて“激変緩和の為の経過処置”に遭遇するたびにサンザン苦しめられ、こんなに話をややっこしくする経過処置なんていらない!!・・・と、いつも思っていたんですが、試験方式の変更なんて時には、思いやりを見せて適用して頂きたいモノですね。
しかし、万一、記述式ってコトになれば困るなぁ。各受験校は“記述式対策講座”みたいな短期講座を開催するでしょうね。
どちらにしても、公示されればハッキリします。はやく、公示されないかなぁ。
【追記】
同じ試験方式の変更でも、“論述式”になる可能性は、ほとんど無いそうです。理由は採点が大変だから。