受験勉強の敵

11月に入ったばかりだっていうのに、チマタでは、もう、クリスマスの飾り付けとかあったりして、はやくも忙しい雰囲気が漂っている今日この頃です。受験生にとっては、クリスマスだろ〜と暮れだろ〜と正月だろ〜と関係ありません。が、忘年会のお誘いとか、ボツボツ入ってきました。
余談ですが、受験勉強をされている方は、一般的に“受験勉強してる”って公言されているのでしょうか?。資格試験の勉強法の本などでは、“公言する方が良い派”と“公言しない方が良い派”の真っ向から対立する2つの意見があります。私は、“公言しない派”の意見をとりあえず採用したので、受験勉強をしている・・・というコトを公言していません。なので、遠慮ナシに忘年会に誘われます。つきあいってのもあるし、忘年会は、キライじゃありません。キライじゃないんですが、当日&場合によっては翌日の勉強スケジュールがくるってしまうので、困ったものですね。年末年始は、こ〜ゆ〜イベントが入ってくるコトも、勉強スケジュールに織り込んでおかないといけません。