合格者&合格基準が発表されました。

  • 選択式 25点以上(各科目3点以上。ただし、健保は1点。国年・厚年は2点でok)。
  • 択一式 48点以上(全科目4点以上)

・・・となっているようです。“第40回(平成20年)社会保険労務士試験の合格基準について”をご確認ください。こちら→(http://www.sharosi-siken.or.jp/40kijyun-seitou.pdf)。
しかし、試験として成立してるんでしょうか?これ。この結果を見る限り、試験を作る方は選択式をあまり重視していないように見えます。
i.D.E.社労士塾の合格基準予想がハズれましたね。択一47点でも不合格とは・・・。i.D.E.塾の“合格してたら返金しますよキャンペーン”の対象に入っていたかな(^^;、この基準。
トートツですが、ゴルフの話です。
対戦相手が次のパットをキメれば、自分と成績が並んでしまう。ハズせば自分が優勝する・・・って言う時、普通ならば“パットはずせ!”と願うでしょう。タイガー・ウッズは“入れ!”と願うそうです。その方が、悪い結果になったとしても、次の戦いに集中力を切らさずに望めるから。
・・・なんて話に単純に影響されて心の準備をしていたため、今回は例年のようなショックは少ないような気がします。でも、やっぱりショックはショックです。私は択一式が問題外でしたが、ギリギリだった人はどんな気持ちだろうかって思いますね。
とにかく、これで2008年度の試験は完全に終わりました。気持ちをスッキリ整理して、2009年度のチャレンジに集中していきたいと思います。