過去にくらべて強くなったコト。でも、やっぱりツラいコト。

過去においては、不合格が確定したとき、布団を頭からかぶってア゛−゛ッとかハンカチの端っこを奥歯で噛んでキーッとかの奇声を発したり、旅に出たり、ショックでしばらく勉強を中断したり・・・等々、いろいろと不審な挙動に及んだりした時もありましたが、さすがに4回目となると悔しい気持ちはありますが、落ち着いてきてます。
でも、いろんなところからやってくる、合格したら連絡くださいねDMとかメールとか見るのは、ちょっぴりキツイですね。
受験している・・・というのを一般的には公表していないので、周りの人にミョ〜な気を使われてしまうなんてコトはありませんが、若干知らせている一部の人にはなんだか気を使わせているかもしれません。バツが悪いです。あるいは、もう、受験をあきらめていると思われているかも知れません。年賀状に受験のコトを書くのは、もう、ずいぶん前にやめています(^^;。