ぜんざいとお汁粉の違い

昨日、たまたまテレビをつけたら、お正月のいろいろな風習を紹介している番組をやっていました。そのなかで、“ぜんざいとお汁粉の違い”ってのを説明していたのを聞いて、とてもビックリしました。
番組で紹介された“ぜんざい”は、ど〜見ても、お椀の中にあんころ餅が入ってる“だけ”に見えました(つまり、汁気がまったくありません)。っつ〜か、ソレは“あんころ餅”ぢゃん!・・・ってテレビ画面にツッコミましたが、特に詳しい説明もなく、番組はサラっと次に進んでしまいました。
???
なんだか、すっごく不思議だったんですが、本屋の新刊書籍のコーナーに平積みしてあった、この本で疑問が氷解しました。

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
野瀬 泰申
新潮社 (2008-12-20)
売り上げランキング: 2740
おすすめ度の平均: 5.0
5 「食の方言」とは巧い事言うもんだ
日本ってば、こんなに狭いのに、本当にいろいろありますね。