オリンパスの新製品ICレコーダー

DS-750ってのがでてますね。高音質シリーズです。
私のように、講義を聴いたり、会議を録音して議事録作ったりする用途にはオーバースペックな気がしますけど、注目している機能は次の機能。

再生スピードを遅聞き10段階から早聞き20段階の間で変更可能。会議の内容を早聞きしたり、語学学習で聞き取れなかった箇所を遅聞きするなど、必要に応じて切り替えてご使用できます。
音程をかえずに音声を自動調整するため、違和感なく聞き取れます。
オリンパス製品紹介のページから引用 オーディオ(ICレコーダー/リニアPCMレコーダー) | オリンパス

昔、アナログのカセットテレコでは、ツマミをグリグリ回して好きな速さに調整できたような記憶があるんですが、デジタルタイプで20段階可変速ってスゴくないですか?もう少し速くとか、もう少し遅くとか、微妙な調整ができて、とても便利そうです。
でも、いつも思うんですが、
いったい、何倍速から何倍速の間でスピードが変えられるか、製品紹介ページではわかりづらい!!
DSシリーズだから2倍速までだと思うんですが、どこかに書いてありますか?ちょっと見つけられなかったです。ワザと情報を隠してるんじゃないかって気さえします。どれくらいまでのスピードで再生できるか・・・って、かなり重要な情報だとおもうけどなぁ・・・。
(とか書いてて見落としてたらゴメンなさい。でも、わかりにくいコトには変わりない)

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-750

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-750