通勤時間の有効利用

家に帰ってから勉強をしようとしても、帰宅時間が毎日違うってこともあるし、最近はとくに遅く帰る事がおおかったので、なかなか時間を取ることはできません。通勤時間は、毎日必ず決まった時間取れるので、なんとか有効利用したいと受験勉強を始めた頃からアレコレ考えてますが、非常にヤッカイな問題があります。

慢性的に睡眠時間が足りないので、どうしても眠くなります。気合で眠らないようにしているんですが、テープ講義を聴いてもテキストを読んでいても合格のツボの問題文を読んでいても、意識のフォーカスが教材から完全に外れてしまって、ちっとも記憶に残っていない・・・・って感じになります。・・・で、そんな時効果的なのが『音読』だそうです。齋藤孝氏がテレビで言ってました。脳のどこやらを活性化するのだとか・・(ウロ覚え)。

でも、私は、満員の通勤電車の中で音読する根性はありません。そこで、活躍するのが、『リップシンク』『ウィスパーリング』。岩村圭南氏が、英会話レッツスピークの中で書いてました。

今はまだ、花粉対策用のマスクをしているので、目が覚めるまでマスクの下で口を動かしています。でも、もうそろそろマスクははずさないといけないですね。

      • 27日・28日3h 累計536h