連休最終日

今日フト気がつきました。首が回りません。

【慣】首が回らない
 【解】借金などで、どうにもやりくりがつかない。
広辞苑第5版 岩波書店より)

・・って、そうではなくて、物理的に首が回らない。いや、普段から回ったりしないモノだけど、頭頂部から見て時計回りに回すときと、反時計回りに回すときの可動範囲がちがうといいますか、体は正面のまま右側を見ることができません。
このゴールデンウィークの受験勉強が原因でしょうか?。確かに肩こってます。でも、そんなに書いてないんですけどね。問題集の間違えたところをテキストで確認した時に、コメントみたいなのを書いたりしただけです。岡根講師の話の中で『腱鞘炎になるくらいに、問題練習で書きまくれ!』ってのがありました。でも、首が回らなくなるとは・・・。首が回らないってイメージ悪いっすよね。これって、まさか年のせいですか?。受験勉強とは全然関係なかったりして。

      • 今日5h 累計577h