TAC社労士講座感想4

ダウンロードフォロー講座について

私が受けたのはTACの通学講座『社労士入門総合本科』ですが、割引価格で『ダウンロード講座』を受講するコトができます。でも、ちょっと微妙でした。

良いな・・と思ったところ

  • 配信が早い。予習にも使えます。
  • SDオーディオプレイヤー(パナソニック SV-SD80)は、とても小さく軽く、電池も長持ち。いつでも聞けます。
  • 板書やミニテストもダウンロードできます。

イマイチ・・と思ったところ

  • 手持ちの機器(たとえばipod)とかでは聞けません。
  • ダウンロードした講義を自分のパソコンに保存しておくことができません。
  • SDに記録するのに、かなり時間がかかります(ダウンロード時間+暗号化時間)。
  • SDから削除するのにも時間がかかります。
  • たとえば、苦手な箇所ばかりを集める・・といったような編集するコトは考慮されてません。
  • 講義をそのまま録音しているので、“カッカッ!(黒板にチョークで書いてる音)”とか“バキッ(チョークが折れた音)”という音だけが、延々と続いてたりする時もあります。
  • 最初から流して聞くだけならいいのですが、必要な場所まで早送り・巻き戻しの操作が非常にヤリにくいです(SV-SD80)

あと、講義とは関係ないですが、

  • ダウンロードには専用のソフトを使います。音楽などを録音したければ、別売りのソフト(SDジュークボックス)が必要です。
  • たとえソフトを買っても、音楽と講義を同じSDカードに入れると、講義の入れ替えができなくなります(フォーマットして最初からやればOK)。
  • 私の使っている携帯ボーダフォン702Kと相性わるいです。702Kがパソコンに接続できなくなりました(私のパソコンの設定の問題?)。
  • 自動再生という変なウインドウがポップアップして作業が中断するコトがありました(ナニが原因か不明?)

最後の2つはパソコン側の問題かもしれません。
不正コピーとかを防ぐためだと思われる仕様で、ちょっと使い勝手が悪いです。講義を入れ替えるのにもそれなりに時間がかかって、特に試験終盤の心に余裕のないときは、ハンカチの端っこを噛んでキーッ!・・・って言いたくなるほどまどろっこしく感じることがありました。
この講義を選択される場合は、実物がどんな感じか試してからの方がいいかも知れません。