“去年”vs“今年”

 この前の土曜日、初講義を受けました。去年も、9月の末頃に通学をはじめました。TACとLECの違いはありますが、同じ頃に同じ様に通学を始めました。そこで、初めての去年と2回目の今年とを比べたら、いったいドコがどう違うのが、現時点で比較してみたいと思います。

  1. 気合
    • 去年は台風直撃か!という中でも学校へ行きました。今年はまだそんな事態にはなっていませんが、去年の激しく燃える気合と比べると、今年の気合は静かに燃えている感じです。
      • したがって、去年の勝ち。
  2. 緊迫度
    • 去年の今ごろは、試験までまだ1年近くある・・・と思って、余裕がありました。今年は、その1年のうち勉強できない期間が3ヶ月程あるので、実質8ヶ月しかない事がわかったので緊迫度が全然違います。
      • したがって、今年の圧勝。
  3. 勉強スケジュール完成度
    • 去年もスケジュールを組んで、進捗をニラみながら随時修正しつつ学習をすすめましたが、転職して1年経っていないという事もあり、精度はイマイチでした。今年は、1年間の実績をフィードバックしていますので、去年よりは精度は高いと思いますが・・・。
      • やってみないとわからない面もあり、この点についてはドロー。
  4. 勉強方法
    • 去年の今ごろは、まだ、どういう方法で勉強を進めたら良いかわからず、勉強法の本を買ったりインターネットで探したりしていました。今年は、“合格マニュアル”を基本とした勉強を行ないます。と、いっても、環境の違い等、完全に同じに出来ない部分もあるので、去年の勉強の反省点の見直しを加味して、若干方法を変えて実行します。
      • したがって、おそらく今年の勝ち。
  5. 勉強環境
    • 去年も今年も、勉強をする場所は基本的には通勤電車の中と自習室。たまたま通っている学校だけの問題だと思うのですが、去年のTACの自習室は、日曜日18時頃で閉まっていました。今通っているLECの自習室は、21時まで開いているようです。そこで、今年は半年契約のロッカーも申し込んで、自習室の利用時間を最大限に活用。充実した教材で勉強できると思います。
      • したがって、今年の勝ち。
  6. 資金力
    • 去年は1年目という事で、豊富とはいえないまでも資金に余裕がありました。ダウンロードフォロー講座やオプション講座も、必要と思われるものは取りました。問題集とかも、良さそうなモノは気楽に買いました。今年は2年目という事もあり、資金的にはヒジョーに!キビシイです。問題集等は講座にセットされていない様ですので、買わないといけないのですが、内容&金額について厳選しないといけないです。
      • したがって、去年の勝ち。

以上より、“去年”vs“今年”の勝敗の結果は、3勝2敗1引分けで“今年の勝ち”となりました。意外と僅差ですね。