過去問集

IDE社労士塾のホームページを見ていたら、“条文順過去問集”いよいよ一般向け発売ですね。5分冊になっていてコンパクトな事、解説が丁寧(だと私には思える)事、試験に良くネラわれる箇所がヒトメでわかる事、さらには条文順のLECテキストと相性が良い事など、とても便利に使えそうなので、今年もお世話になろうかな、と思っていたんですが、発売時期を見ていて問題がある事にきがつきました。
LECの講座は、申し込んだ時期によって色々な科目からスタートします(たとえば雇用保険からとか、健康保険からとか、場合によっては国民年金から、とか)。
IDEの問題集は、普通に労働基準法から順に発売されますので、11月頃、講義が進んでるのに問題集が無いという状況になりそうです。乗り入れ制度を利用して回避できないか、講義スケジュールを確認しましたが、ムリっぽい。
いろいろな教材があるなかで、自分に合う!と思ったものを組み合わせて使う・・・というのは、なかなか難しいですね。素直に、LECシリーズで統一したほうが正解かもしれない・・・という気がしてきました(悩まなくていいし)。悩みながら問題集選びをするのは、個人的には楽しいコトですが、勉強時間が減ってしまいます。