自宅での学習

勉強は、ほとんど自習室でしています。休日などは、移動時のロスを考えると自宅で勉強したほうが良いような気がしますが、勉強環境が最悪なんです。

  • どういうワケか、付近ではいつも工事をしています。かなりうるさいです。土・日も工事します。
  • 頻繁に来訪者があります。大抵セールスです。
  • 慢性的に寝不足なので、寝れる環境だと、つい寝てしまいます。
  • 悪魔のような天使のような甥(2歳)姪(5歳)が来ます。勉強してるから・・というと幼いなりに遠慮してくれるのですが、スグにケンカを始めたりして、結局放っておけません。コノ前は、一緒に“光体操”(http://www.ocn.ne.jp/hikari/taiso/)をするハメになりました。

以上のような理由で、自習室がなかったら、全然勉強進まないでしょうね。
今日は、社労士だけでなく別の勉強もあったので、自宅にいますけど。