頭寒足熱

TsuRu2005-12-29

自宅で効率よく勉強するために、快適な室温を確保しないといけません。家にはエアコンと石油ファンヒーターがあるのですが、エアコンはかなり古いタイプで温度の微調節が出来ず、石油ファンヒーターは脳にとって必要な酸素を大量に消費します。さらに、どちらも部屋の上の方から温まってくるため、なんだかボーっとします(ボーっとしてるのは、温度のせいばかりじゃないかも知れませんが)。そもそも、暖かい空気は軽く、冷たい空気は重い・・・という物理法則に逆らって、“頭寒足熱”を実現するのは、かなりの難問といえるでしょう。
そこで、冬の受験生のマストアイテム“ドテラ”を着込み、コタツに入って勉強しているのですが、最近の寒さはハンパじゃないっす。受験生にとって致命傷となりかねない、“風邪”を避けるためには、さらにひと工夫必要だと感じました。
そこで、“ジッポー ハンディーウォーマー”です。ジッポーのロゴがついた“白金カイロ”です
で、最初は、コレを胸ポケットに入れていたのですが、今は、ネックストラップにカラビナをつけて首からぶら下げています。この時、フーテンの寅さんのように体の前にたらすのではなく、背中側にまわします。勉強するときは前傾姿勢になりますから、ウォーマーが背中に密着し、上から羽織ったドテラで熱が逃げずに快適です。
なお、ジッポーのロゴに特別な思い入れがないのなら、白金カイロの方が安いです。というか、関西人なら白金カイロを買うべきでしょう。
メーカーのサイトはこちら。
ハクキンカイロ|今も新しい、ハクキンカイロ|カイロ 懐炉 スキー スノーボード アウトドア|hakukin 白金
こちらはファンサイト。タメになります。
http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/index.html
追記
白金カイロには、暖めるだけでなくスゴイ!!効用があることが判明。その名も
プラチナ電磁波!!
詳しくは、メーカーのサイトの“知って得する豆知識”をご覧ください。