LEC模試とTAC模試の比較

“問題の質”とかはよくわからないので、単純に比較できると思われる所を比較してみます。私は大阪で受講しているので、他の地域だと違うかもしれません。

  • 価格について

LEC … 3回パック5,000円
TAC … 3回パック4,000円
TACの方が安いようですが、下記内容のように、TACの第1回目は選択式のみなので微妙ですね。

  • 内容について

LEC … 全日本社労士公開模試(第1回)
TAC … 全国選択式模試
LECは本試験と同じく、選択式と択一式両方を1日かけてやりました。TACは選択式だけで半日試験です。ただし、TACの選択式は問題数が全16問。LECの倍です。

  • 採点結果の返却について

LEC … 6/16 (金)窓口にて返却
TAC … 6/14 (水)発送(郵便で家まで送ってくれる)
LECは遅い上に取りにいかないといけません。おそらく残業とかあるでしょうから、受け取るのは6/17(土)になりそうです。

  • 特典について

LEC … “解説カセット”&“直前!!チェックポイント集(第1回)労働編”
TAC … “選択式予想問題集”&“30日完成!ポイントチェックメール”
LECは試験が終ったら、解答・解説と一緒に配布してくれました。TACの場合、予想問題集は採点結果郵送時に同封&ポイントチェックメールは7月24日から配信開始です。こちらはLECの方が早いですね。去年はTACも解説カセットを配っていたような記憶がありますが、今年はくばらないのかな。

  • フォローについて

LEC … 10000人模試詳細解説講座(一般価格24,000円〜)
TAC … 特になし(全国中間模試、全国公開模試ではWEB解答解説会ってのをする模様)
このあたり、LECの方が商売上手ですね。
あと、採点結果についてくる分析表とかの比較は後日書くかも知れないし、書かないかもしれません。