答練ゼミ結果報告

ゴブサタでした。
例年ならば業務の方も落ち着いてくる時期なのですが、今年は本当にムゴいです。まだまだ忙しい日が続きそうです。で、『勉強する時間がなかった』とか『体調が悪かった』とか『寝不足だった』とかイイワケは色々あるのですが(^^;、現実から目をソラすワケにはいかないので、答練結果をココに書きとめて置くことにいたします。
【 第1回 労働基準法

問題 得点 全体順位
一問一答 44/50 34/128
択一式 10/10 1/128
選択式 32/40 26/128
択一(テスト) 5/5 1/168
選択(テスト) 3/5 95/168

【 第2回 労働安全衛生法

問題 得点 全体順位
一問一答 45/50 14/115
択一式 4/10 93/115
選択式 31/40 56/115
択一(テスト) 2/5 87/123
選択(テスト) 3/5 72/123

一問一答の結果は労基と安衛でほぼ同じなのに、択一式はかなり違った結果となりました。安衛の方は、正解している肢でも『誤りの理由』はかなりズレていました。どうやら過去問を何度かやってるうちに、『この問題は“○”あるいは“×”』…という風に、解答を覚えてしまっているようです。で、少し変えられると対応できなくなってるんですね。絵に描いたようなダメダメパターンです。すこし勉強のやり方を工夫しようと思います。
追記
労災の結果はまだ返ってきてないのですが、安衛よりもさらにヒドいです。はぁ・・・。