横断整理ゼミ

テキストの使い方に注意が必要とのことです。テキストの最初から読んでいって暗記しよう…なんて使い方をすると、固まってない知識が混乱してしまって逆効果。問題練習の時に、ひっかかった部分を参照する…って使い方が良いようです。
昔講義を受けたTACの渋谷講師は、横断テキストはこれからアウトプット練習をするなかで、肌身離さず持ち歩いて、間違った部分を参照して混乱する知識を整理するように、本試験会場にも持って行くように…とアドバイスされました。参照するってコトでいえば、勉強が進めば進むほど利用頻度が上がるようです。…で、そ〜ゆ〜コトも踏まえてテキストの1ページ目に『今年かならず合格する』と大きく書きなさいとアドバイスされました。
勉強時間が思うようにとれない、なかなか得点できない、同じところを何度も間違える、やらなきゃいけないコトがいっぱい残ってる…って苦しい時に『もう今年はあきらめて、来年にしよう』って考えたら負けです。『なにがなんでも今年合格するんだ!!』ってあきらめず、気合いが揺るがない人が合格を勝ち取るのです。
…って聞いて、日記のタイトルにもいただいたのですが、早くも3回目の受験になりますかぁ…
(-.-)