問題用紙・解答解説等の整理

去年は、配布資料や、確認テスト等の問題用紙・解答解説等を、パンチで穴を開けて科目ごとに綴じていました。が、これらの用紙は大きさが統一されてないのでなんだか面倒でした。また、問題練習をして解答と突き合わせたりするときは、綴じたままよりバラした方がやりやすいので、今年はクリアファイルを用意してソコへ放り込むダケにしました。
以前、ヨソの資格学校のアンケートに、配布用紙の大きさを統一して欲しいと解答したことがありますが、ど〜して学校で配布する用紙は、大きさを統一しないんでしょう。とても不思議です。用紙を統一すると経費節約になったりする場合もあるんだけどなぁ。I.D.E社労士塾で配布したのでも、どう見てもB5用紙に収まりそうな内容をA4用紙に印字している様な感じのプリントがありました(ヘッダ・フッタだけA4用紙にあわせて端っこにある)。ほんとに不思議だなぁ。