答練問題

過去問を解く時に、“この問題は、いったいナニについて聞いているのか?”ってコトを把握して、その論点に対して自分で答えを書き出すように・・・ってアドバイスをi.D.E塾ではします。で、テキストでも条文順過去問集でも、論点部分はなにやら印がついています。当然、自分で過去問演習をする際にも、ソコの部分を意識して解いているツモリなんですが、答練であらためて問われると、ずいぶんズレてるなぁ・・・ってコトがわかります。
現在、答練では、労基・安衛・労災が終わりましたが、論点が明確になるような良い問題揃えてるなぁ・・・って感心しています(感心するダケじゃなく、出来るようにならないといけないですが)。