i.D.E.社労士塾 最終模擬試験個人成績表到着

今日着きました。仕事が早いなぁ。
とりあえず、全体順位だけ書き留めておきます。

択一式 90/979
選択式 257/979

なんでi.D.E.の個人成績表って、択一結果を先に表示してんのかな。
思ったより結構良い成績で、びっくりしました。でもこの成績は、合格水準にあるのでしょうか。イマイチわからない。本試験の合格率が10%を切っているって事から考えると、ギリギリライン?。ところで、人はナニか良いコトに遭遇したときの反応は、ザックリいって2つのタイプがあると思います。

  1. “人間万事 塞翁が馬”っていうか、“禍福はあざなえる縄のごとし”というか、良いコトと悪いコトは人生の中でバランスがとれているので、良いコトがあったら、次は順番的に悪いコトがあるのではないか・・・って予感がするタイプ。
  2. ビッグウェーブがキター!”っていうか、“とうとうツキがまわってきた”っていうか、良いコトがあったら、どんどん良いコトが続くのではないか・・・って予感がするタイプ。

私はドッチかというと、“2”の方なので(^^;、少しうまくいくと、つい調子に乗って油断してしまいます(^^;(^^;。今回は、TAC模試の選択が、ヒヤヒヤする結果だったので、比較的平常心が保てていますけど。
井出先生が、最終模試でヘンに良い点とると、本試験でコケるみたいなエンギの悪い例を挙げてイマシメておられました。試験日までは気をヒキシメて、精一杯頑張ります。