IDEAじゃあなるNo.5とTAC 全国公開模試個人別成績表

今日、家に帰ると、封筒が2つ届いていました。
ひとつは、IDEAじゃあなるNo.5です。内容は、“本試験を受けるに当たっての重要ポイントをチェック”と“白書・指針等のチェックポイント”です。なんだかチェックばかりです(^^;。総ページ数は81ページ。結構気合がはいってますね。模擬試験で50点を越える得点をしたのに本試験で落ちてしまった・・・・という例が、その理由も含めて解説し、イマシメてありました。このイマシメは、講義の時も繰り返し聞いたようなきがします。模擬試験で少し良い点を取ったら、すぐに油断する人が多いってコトですね。あ・・・。私のコトか。
・・・。
通勤時間を利用して、じっくり読むことにします。
次に、TAC 全国公開模試の個人成績表ですが、やっぱり判定は、
“C”
でした(爆泣)。そうだよなぁ・・・選択式、2点を5科目もとっちゃったもんなぁ。全体の正解率が70%以上で間違えた箇所、全体の正解率50%以上で間違えた箇所が、それぞれ2箇所づつあります。
順位としては以下のような感じです。

総合 789/8486
選択 4453/8453
択一 428/8412

なんで受験者数がバラバラなんだろう。どちらか片一方受験って人がいるのかな。
しかし、選択式ってば、ど〜ゆ〜勉強法をすればいいのかな・・・(い・・・いまさら?(^^;)。出そうな所を片っ端から丸暗記・・・ってのは、現実的でないような気がします。その空欄にナゼその語が入るのか、理由を考えると良いような気もしますが、イマイチ手ごたえが感じられませんね。TAC 全国公開模試の受験特典は、“選択式予想問題集”です。とりあえず、気合を入れて読みます。
でも、選択式ばかりに集中するわけにもいきません。択一の方もチョット勉強間隔が空くと、恐ろしい程正解率が落ちるので、本試験までに全体的なバランスをとるのは大変ですね。
なんだか、勉強の休憩時間に書いたら、まとまりのない日記になってしまった(いつものコトですが)。崖の上のポニョの踊りをみて癒されてから、また、勉強に戻ります。
も〜れつに暑い日が続きます。ラストスパートをするのには、決して適した気候ではありません。みなさまも、体調に気をつけて、がんばってくださいね。