ubuntuでの日本語入力について

ubuntu、快適に利用しています(無線LANは相変わらず使えないけど・・・)。
ただ、使い慣れてないからかもしれませんが、日本語の変換がショボいです。私個人の日本語能力が低い(^^;ので、パソコンの日本語変換がシッカリしてくれないと、誤変換のカタマリのような文章を作ってしまいます。とても困ります。
そこで、ATOK for linuxを導入しました。
ダウンロード版にしたのですが、インストールするのが大変でした。マニュアルはCD版を基本に記述している上に、とてもソッケないです。むか〜しMS-DOSを使っているときに見慣れた、"cd"や"dir"などのコマンドを使って、ファイルの保存してあるディレクトリまで降りていって"bush"を実行するという方法で何とかインストールできました。かろうじてなんとかなりましたが、ちょっとハードルが高いですね。ubuntu標準のアプリの追加・削除は、とてもカンタンなので、余計大変さが目立ちます。