講義用音声プレイヤーを決めました。

いろいろと悩んだのですが、結局コレにしました。

SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78
ソニー (2008-02-21)
売り上げランキング: 1102
おすすめ度の平均: 3.5
5 軽くて便利です。。
1 あっという間に電源が入らなくなりました。
5 大満足です☆
1 がっかりです
5 速聴機能がとても便利
ファイル形式がソニー独自っていう所に最後まで悩みました。こ〜ゆ〜トコがソニーの嫌いなトコです。さらに、ソニータイマー搭載がちょっと不満(^^;。ネットでの評価をみていると、操作性その他は概ねオリンパスの方が良く、倍速再生時の音質はソニーの方が良い・・・みたいな感じですね、なんとなく。
いろいろと悩みどころはあるのですが、講義を聞くのがメインで使用するので、多少操作性は犠牲にしてもソニーが良いかな・・・と思いました。最新型ではないので、価格が落ちついてきているのも選んだ理由です(でも、年末に向けて、ますます落ちるかも)。また、この機種は、3倍速再生が可能なようです。3倍速なんて、ロクに聞き取れないだろうから使わない・・・って感じもしますが、たとえば、試験直前期に全体をザッとおさらいしたい時とか、3倍速で聞きながら苦手部分をサーチしてみるとか、機能があればそれなりに使う場面がでてくるように思います。また、井出先生の講義は3倍速で聞くのは難しいかもしれませんが、会社の会議を録音して議事録を作成する・・・なんて時には、まちがいなく3倍速再生が活躍するでしょう(うちの会議は内容がスカスカなので、3倍速でも十分・・・(^^;)。
せっかくなので、講義を聴く以外にも、いろいろなコトに使っていこうと思います。
 

10月27日 追記
コメントでいただいた情報によれば、井出先生はオリンパス推奨のようです。