平成23年 おみくじの結果

昨年大吉がでて、その言葉通りに見事合格することができた霊験アラタカな御籤を、今年も引いてみました。

【運勢末吉】
かげくらき 月の
ひかりを たよりにて
しずかに たどれ
のべの 細道

                                                      • -

出来るだけ身をへり下って
何事にも我から進んでしないがよい
強いてしようとすると思わぬ災にあいます
つゝしんで事行え
(2011年おみくじより)

(^^;(^^;(^^;(^^;。
これから積極的に打って出ようか・・・という時に、コレはいったいナニを示唆しているのでありましょうか?。
あえていえば、これからチャレンジしようとするコトは、昨年の合格という結果を受けて行うコトであって“我から進んでしよう”としたわけではないのだ・・・とムリヤリ考えることにしましょう(^^;。
そのうえで、“出来るだけ身をへり下って”“つゝしんで事行え”という事は、合格という事に奢らず、“謙虚に”“慎重に”物事をすすめるように・・・というアドバイスだと理解することに致します。
考えてみれば、合格した・・・といっても、それは単なる試験の評価ですから、私自身が昨年以前からナニか変わったわけではありませんね。これは良いコトに気づかせて戴きました。肝に銘じて粛々と平成23年の目標に向かって進んでいきたいと思います。