教育訓練給付検索システム

来年の受験、もし通学コースを選ぶなら、やっぱり慣れたTACかな・・・とはおもっているんですが、中央職業能力開発協会(JAVADA)教育訓練給付制度検索システムというのがあったので、試しに“社会保険労務士”で検索してみました。受講者数や合格者数、合格率なんかも載っています。ちなみに、

  • 1年間お世話になったTACの入門総合本科(通学)の合格率は、16.7%(平成14年度)
  • 同じ入門総合本科で通信コースだと、ビデオ17%、カセット9.7%(平成14年度)
  • 真島の住宅新報社(通信)20.3%(平成15年度)
  • 問題集でお世話になったIDE社労士塾総合コースP(通信)で、12.9%(平成15年度)
  • 受講料の安いNHK学園(通信)で8.3%(平成14年度)
  • 同じく安いU-CAN(通信)で3.5%(平成15年度)

って感じでした。なんで年度がバラバラなのかよくわからない&おそらく母集団も違うでしょうから単純比較は出来ませんが、各学校の特徴みたいなのが見えて面白いです。単純にデータだけみれば、LECの合格率が良いような気がします。受講料高いけど。