LEC申し込んできました

直前まで悩みました。通学コースにするか、独学にするか。情報を得ようと合格体験記とか読みましたが、ますます混乱します。これからの1年も、きっと今年みたいに十分な時間が取れないでしょうから、ソレをどう補うか・・・というのがポイントだと考えました。
1.通学コース
通学コースなら講義の中で効率よく、法改正とかの情報が収集が出来る。でも、休日が規則正しく取れないので、講座スケジュールを調整するのが大変。今年は、国年の途中から厚年・一般常識の前半までの講義がまともに出席できず、なんとか振替受講でカバーした苦しい思い出がある。独学なら、自分の予定に合わせてスケジュールを立てられし、自分の弱いところを集中して強化できるし、少ない勉強時間を効率よく使うなら、独学の方がいいかも・・・。
2.独学
自分がわかりやすい!・・って思った教材を自由に使える。スケジュールが自分で組めるのも楽しそう。インターネットや月刊誌などを利用すれば、法改正などにも対応できるかも。場合によってはオプション講義受けてもいいし。でも、オプション講義って結構高いな。結局、トータルで、5万〜10万位はかかるかも知れない。それに、自習室が使えないのもイタい。自宅は勉強に適さない環境だから、中之島図書館の自習室とか使うしかないか。TAC梅田校の掲示板で宣伝していた自習室(民間)の利用料は、1ヶ月9,000円だった(土・日利用)。独学といっても費用が安くならないのなら、通学コースにしてもいいかな・・・。
3.1に戻る。
・・・といった感じで、ぐるぐる同じコトを考えてました。
最終的に、より合格の確立が高い(と考えられる)通学コースを選んで決心が変わらないうちに、朝一番で申込みしてきました。
TACと違い教室は小さく、クラスの2/3が生講義ではなくVTRを使う様です。テキストは、国年と、一般を除く7冊のメインテキストと入門テキストがすでに配本されています(TACは講義の進行に合わせて随時配本していました)。乗り入れ制度は、TACの振替受講と違い、回数制限はない&問題演習もOKとのコトです(問題演習の場合、マークシートの提出は1回のみ)。
来週から講義に参加します。楽しみ。