一問一答カードのバラし方

一問一答問題集は単語カードのようにバラせます。が!、とても時間がかかります。『ハサミやカッターを使うと、よりきれいに切り離せます』なんて書いてありますが、不器用な私がヤルとミシン目をハズして切ってしまう可能性大です。試行錯誤の末、そこそこキレイに、かつ時間もかからずバラせる方法・・・と思われるものを書いておきます。

  1. 最初に、背表紙の接着剤から各ページをハズして、バラバラにします。この時、最初のページから1枚1枚ハガしては、その1枚に過度の力が集中してキューっと反り返ってしまいます。そこで、まず、本の丁度半分あたりを大きく開いて、背表紙の接着剤に折り目をつけてから2つに分けます。勢いをつけて破るのではなく、じわぁ〜っと力をいれるのがコツ。
  2. 2つに分かれた片方を、さらに2つに分け、その片方をまたまた2つにわけ・・・つまり、ページをまとめて分けていくことで1ページにかかる力を少なくして反り返りを防止する作戦です。
  3. ある程度までわけると、背表紙の接着剤(少し弾力のあるゴムみたいな感じのモノ)だけをハズせるようになります。接着剤をハズせば力をいれずに各ページがバラバラになります。
  4. 次に、各ページを4つのカードに分けます。この時も1枚1枚ミシン目に沿って切り離そうとすると、紙が薄いのでミシン目以外の部分が破けてしまいます。こちらも10枚〜15枚くらいをまとめて切り離すようにします。切り始めと切り終わりの部分は、ゆっくり力を入れるのがコツ。バリッっという感じで、ミシン目からまとめて切り離せます。
  5. 最後に、それぞれのページを切り分けて4つのヤマになっているカードを、問題番号順に1枚1枚重ねていけば完了。この時、指サック、水を含ませたスポンジ又はぬれ雑巾等を用意して、スベリ止め対策をした方が早く楽に終わります。

って感じで、ようやくバラバラに出来たのですが、試行錯誤の時間もいれて1時間もかかってしまいました。後、『出る順社労士ウォーク問 一問一答カード 社会保険編〈2006年版〉 (出る順社労士シリーズ)』もバラさないといけません。スミっこがちょっと破けるくらいならいいけど、リングを通す穴の部分ダケは破かないように、なんて思うと緊張して疲れます。
ふぅ・・・。