ナゾの音の正体は?

I.D.E.のカセットを聞いていると『しゃ!しゃ!しゃかしゃか!!』といった感じのノイズが聞こえることがあります。スタジオ録音だそうですから、外部の音では無いようです。井手講師または井手講師周辺から発生している…ということになるのでしょうか?
正体を確かめようと、生講義の時それとなく観察していましたが、アヤシゲな挙動はありませんでした。すなわち、講義をするダケなら、発生するハズのない音だと言えます。
正体を推理してみましょう。
1.収録の時は、講義内容のヌケ・モレがないようにチェックリストみたいなものがあって、ソレを赤鉛筆で消しこんでる。
最初はコレかな…と思ったのですが、なにやら超高速で書き込んでいる様に聞こえるときもあり、なんだか違うような気がしてきました。
2.講義をしながら添削をしている。または、講義をしながら次のテキスト等の原稿を書いてる。
ご多忙の様なので、案外コレかも。
3.リラックスして講義するため、または、テンポよく話すためにヘッドホンで聞いている音楽の音をマイクがひろっている。
マラカスでしょうか?。…とすれば、マンボ?。
なんだかチョッピリ気になります。ガイダンスの時、『試験に出ないような細かいコト』にはこだわらないように…というアドバイスがありましたが、こ〜ゆ〜コトも含まれてますか?