御堂筋をミナミからキタへウォーキングしました。

iPhoneに、EveryTrail(無料)ってアプリを導入したので、試験をかねて御堂筋をブラブラしてきました。
残念ながら、はてなではシェアのコードをコピーしても、なんだかちゃんと表示されないので、イメージだけ(^^;UPします。こんな感じです。

こちらをクリックすれば見れますExplore 御堂筋をミナミからキタへ | AllTrails
なかなか面白いサービスですね。iPhone版だけでなくAndroid版アプリもあるようですし、GPSロガー等からデータをインポートし、普通のカメラで撮った写真をアップロードするコトもできるようです。
iPhone4用のアプリを使った印象を書いておきます。

  • 電池の消耗について、約1時間ログをとって写真を27枚撮ったところ、バッテリーは100%→80%と20%消耗した。終日ウォーキングだとかなりキビシイです。外部バッテリーを用意しないといけませんね。
  • EveryTrailはアプリ内より写真を撮ることができますが、iPhoneのカメラって露出の調整どうやるんでしょう。ブロンズ像がシルエットのようになって困りました。また、晴天下ではさすがに液晶表示も見にくいですね。
  • 以上のコトから、EveryTrailはログ取りに徹し、写真は別のカメラで撮って、あとでアップロードしたほうが、iPhone4の電池ももつし写真も撮りやすいし、幸せになりそうです。

いちおう不具合(?・・・というか、気になったところ)も書いておきます。

  • 軌跡が結構おおざっぱ。拡大してみればわかりますが、すっごくフラフラしています。実際には、原則御堂筋の東側の歩道を(ほぼ)まっすぐに歩いてます。ビルの谷間で、しかも、イチョウの葉が覆い茂ってましたので、条件はあまりよくなかったかもしれません。
  • ツイッターとの連動機能があるのですが、なぜかエラーになってしまいます。

気になったところといっても、些細なコトですね。とても良いサービスだと思います。基本無料だし(アプリには有料版もあり)。
どこか旅行にいきたいな。