つい考え込んでしまって立ち止まってしまうので・・・

資格試験で“速読勉強術”にお世話になったので、こんどはより一般的なコチラを読んでみました。

ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術

ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術

本の構成自体も高速大量回転になっていて、ぶっちゃけ(^^;最後のまとめの10のポイントが色々なシーンでくり返しくり返し出てきます。とても読みやすくて1時間もあれば読める本ですが、やってみよう!って気になって元気がでました。
色々なケースでの応用例が紹介されている中で、自己キャリア理論のテーマで“プランド・ハプンスタンス理論(計画された偶発性理論)”が紹介されていました。これはとてもココロアタリがある!!おそらく、“やらなければならない事”をやるよりも、“やりたい事”をやる選択肢を選んでいけば、なんとなく良い感じにまとまってくる様な気がします。
wikipedia:計画的偶発性理論